キャンパスメールの一部メール送信エラー
平成30年 7月 2日(月)0時~9時および 13時頃~継続して、
キャンパスメールサービスにおける一部の送信先にメールが拒否され、
エラーメールが返送される、という問題が発生しております。
現在調査および対応をしておりますが、
もし該当するようなエラーが返送されましたら、お手数をおかけいたしますが、
別のメールアドレス等で再送いただくか、時間をおいて再送いただきますようお願いいたします。また、別のアドレスから再送しても継続してエラーが発生する場合は、
「お問い合わせ」メニューに記載の連絡先までお問い合わせいただければと思います。
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

7/9 18:50 更新
本日も本事象が継続しておりますが、
ICHOメールに対しても送信できない事象が発生しておりました。
こちらに関しては現在解消していると思われますが、
一部の宛先には依然メールが送信できない事象は発生している可能性がありますので、
引続き、上記のご対応をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしてしまっており大変申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。

【注意喚起(6/29(金) )】ウィルスが添付されたメールを多数受信しています

 
昨日(6/28(木))から、マルウェアが添付された多数の標的型攻撃メールが
キャンパスメールシステムのアドレス宛に届いていることが確認されています。
メールの件名としては現在次のものが確認されています(あくまで一例です)
※ 件名は少しづつ異なっている可能性があります。

・「写真添付」
・「添付写真あり」
・「写真送付の件」
       …etc

このような件名のメールはウィルス付きメールの可能性が高いため、
もし心当たりがなければ添付ファイルは絶対に開封しないでください。
すでに開封してしまったという場合は、早急にその端末にてネットワーク接続を解除し、
情報セキュリティに関する対処手順に沿って対処してください。