キャンパスクラウド上の一部システム(キャンパスメール含む)への接続エラーについて

12月28日(水)から、キャンパスクラウド上で稼働している複数のシステム(※)がつながらない、または警告が表示されるという事象が発生しています。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

原因等を急ぎ調査中ですので、復旧の目途等がわかりましたら改めて連絡させていただきます。

※キャンパスメール
 KOAN
 財務会計システム
 物品調達
 キャリアセンターホームページ
 CTM(タレントマネジメントシステム)、CWS(人事給与システムWeb版)

 …等(影響範囲については調査中となります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2022/12/29 14時追記)

キャンパスメールシステムについては、取急ぎ復旧いたしました。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

【障害発生日時】
 2022年12月28日 11時40分 ~ 2022年12月29日 12時20分

【影響】
・メールクライアントソフトにおいて、メール送受信時に警告が表示される、あるいはサーバ接続ができない
・ウェブブラウザにおいて、キャンパスメールWebサーバ(Webメール等)にアクセスした際に、警告が表示されたりサーバ接続ができない

※なお、外部からのメールの受信箱等への保存や転送に影響はございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2022/12/29 22時48分追記)

キャンパスクラウド上の一部システムに対するアクセス不可についても解消いたしました。この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

【障害発生時間帯】
 2022年12月28日 11時40分 ~ 2022年12月29日 21時40分

【影響を受けたと思われるシステム】
KOAN(学務情報システム)
財務会計システム
物品調達システム
薬学研究科HP
卒業生システム
工学研究科HP
スチューデント・ライフサイクルサポートセンターホームページ
次世代プロジェクト履修生ポータルサイト
工学研究科評価システムサーバ
コロナワクチンシステム
医学部ホームページ
健康診断Web問診システム/ストレスチェックシステム
キャリアセンターホームページ
CTM(タレントマネジメントシステム)、CWS(人事給与システムWeb版)


キャンパスメールサービスの停止について(2022/12/11 17時~23時)

この度、キャンパスクラウドシステムのメンテナンス作業に伴い、
下記の期間キャンパスメールサービスを予め停止させていただくこととなりました。
ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】
2022/12/11(日)17:00 〜 23:00​
(作業の進捗によっては、サービス再開の時間が前後する場合があります)

【影響】
キャンパスメールの全てのサービスを停止
(メールの送受信、WebMail及びポータルシステムが利用不可)
停⽌時間中に送信されたメールは、サービス再開後に遅延して受信するか、
送信者にエラーメールが返送されます。

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-

2022/12/11(日) 17:05 作業を開始しました

2022/12/11(日) 22時45分現在、本作業が完了ししました
ご理解・ご協力いただきありがとうございました